旅人20

旅人20

北海道生まれ北海道育ちの20歳が本州での生活で経験することを記録していくブログ。

北海道富良野市の中国人事情がやばい!?

こんにちはーリユウです。

北海道出身の僕が今の北海道富良野市のやばーい状況について説明します。

 

最近日本への外国人観光客が増えるばかりだけでなく、外国人移住者も増えていますよね。

 

それは富良野市も同様で観光客・移住者が増えています。

 

外国人が入ってくることが「富良野市は観光事業で成り立っているから、市に金が入ってきて最高な状態じゃないか」という考えの人も多いかと思います。

 

確かにそういったビジネス的な面ではよいかもしれません。

 

しかし、その裏ではかなり大変なことが起きています。

 

外国人が富良野の土地を爆買いしている

ここ1,2年で富良野の土地がどんどん外国人に買われていくという状況が発生しています。

 

それもかなりの面積です。平気で畑一個分とか買っていきます。

 

これまた富良野の株が上がっているという風に良い意味で捉えることもできるんですが、正直市民は迷惑しています。

 

なぜか?

 

それは外国人(特に中国人)のマナーがとても悪いからです。

 

ゴミの分別がぐちゃぐちゃだとか、騒音が凄いだとか、はたまた外で用を足すなんてこともざらです。

 

こんなのは市民からしたら迷惑極まりないです。

そしてこれらを処理するのはもちろん町内会。

 

さすがにマナーが悪いですよね。

 

市も動かない

町がこんなことになっているのにも関わらず市は何もしません。

 

これらの出来事を真摯に受け止めず、軽く流しているだけです。

 

まあそうですよね、市は金が入ればそれでいいですから。

 

 

これから富良野市はどうなっていくか

日本人の市民が流出していくでしょう。そして最終的に外国人の町となる可能性もあります。

 

これは何十年も先とかではなくて、近い将来ですね。

 

現に富良野市内のある町では、外国人がそこに住む市民に対して、土地を買わせてくれと何度も交渉を持ちかけるということも起きています。2~3000万でね(何坪とかまでは分かりませんが、普通の戸建てが立つくらいの面積でです)。

 

そりゃあ市民は売るでしょう。買った時の値段よりも高値なんですから。

 

そしてどんどん市民は流出していきます。

 

さあ、これから市はどういう対策をしていくのでしょう。

もう遅いでしょうけどね。