旅人20

旅人20

北海道生まれ北海道育ちの20歳が本州での生活で経験することを記録していくブログ。

北海道砂川市のアップルパイを推薦します!

 こんちゃーリユウです。

 

今回は僕の地元北海道のスイーツを一点ご紹介します。

 

それが、北海道砂川市にある「ナカヤ菓子店」のアップルパイです!

 

とにかくこれが美味い...!

 

北海道にいる間に何個食べたことか。

 

 

焼きたてが食べられる 

これがナカヤさんのこだわりなのか、毎回熱々のアップルパイが食べられます。

 

それはお店の方がお客さんの状況を見て、焼くタイミングを考えているからなんです。

 

そこまで配慮しているとは...。手ごわいな。(誰目線)

 

 

そしてめちゃくちゃ美味い

 

美味いからこの記事を書いたんですけど、アップルパイならナカヤさんしかないってぐらいおいしい。

 

僕は食べ物では味よりも食感の方が大事ってくらい食感にうるさいんですけど、ここのアップルパイはそんなぼくをも満足させてくれるものを持っています。(上から目線でごめんなさい)

 

サクッジュワーって感じですかね。言葉にするのが難しいので音にしてみると、外側がサクッで生地の内側がグッでリンゴのところがジュッです。めちゃくちゃ分かりにくいですね。

 

そして多分大事(あくまで主観)なのが、パイ生地とリンゴの部分の間に少し空間があるということです。この空気の部分もあることで、リンゴが主張しすぎずパイ生地も厚すぎずというバランスがおいしいという感覚に繋がっているのかもしれません。

 

味的な観点からみると、正直あんまりわからないです笑 

というのも僕は貧乏舌といいますか、とにかくなんでもおいしく感じるんです。ま、要するに味覚が死んでるってことですね笑

 

そんな僕が言えるのは、リンゴとパイのどちらかが美味いのではなくどちらも美味いということ。パイだけで食べてもおいしいし、リンゴだけで食べてもおいしい。

 

ただ食べるときに注意してほしいのはパイ生地がパラパラと落ちてくること。そこは上手に食べてください。

 

場所はどの辺?

北海道砂川市の国道12号線沿いです。

あの日本一長い直線で有名な国道ですね。

 

12号線を走って砂川に入ったら左右に首をぶん回して「ナカヤ」っていう文字を探してください。そこがナカヤ菓子店です。

 

以上北海道のアップルパイの紹介でした!